親子で楽しい週末お出かけ情報「栃木イベントプラス」

栃木イベントプラス

【栃木県】合格祈願・学業成就にご利益がある神社8選!参拝してパワーをもらおう

投稿日:2023年10月24日

みなさんが神社を訪れるときとは、どんなときでしょうか?神社は初詣やお祭り、お宮参りや七五三などいろいろな家族の思い出がよみがえる場所かもしれませんね。

 

栃木県にはたくさんの神社仏閣があり、それぞれに由緒やご利益はことなります。今回は「合格祈願」や「学業成就」にご利益のある由緒正しい神社を8選にしてご紹介します。

 

栃木県全域からピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

蒲生神社(がもうじんじゃ)宇都宮市

県庁所在地である宇都宮市にある「蒲生神社」は蒲生君平(がもうくんぺい)公をまつっている神社です。

 

蒲生君平公は、宇都宮市に生まれた江戸後期の学者です。子どものころから学問に励み、いくつかの著書を残しました。晩年は弟子たちに学問を教えていましたが46歳でこの世を去りました。

栃木県民の賛同により大正15年に七蒲生神社本殿が竣工され、現代にいたるまで多くの崇敬者の信仰を支えてきました。

 

ご利益は学業成就、合格祈願、就職祈願で、多くの参拝客が訪れています。

 

基本情報

住所:栃木県宇都宮市塙田5-1-19

電話:028-622-4852

駐車場:あり(八幡山公園駐車場)

アクセス:JR宇都宮駅から約2.0㎞

関東バス:栃木県庁舎前

詳細はこちら

 

村檜神社(むらひじんじゃ)栃木市

村檜神社は、栃木市にある誉田別命(ほんだわけのみこと)をまつった神社です。佐野庄小野寺十郷の総鎮守として崇敬されています。

 

誉田別命は戦前までは武神としてあがめられていましたが、戦後からは武運だけではなく、さまざまな勝負事や学問についての所願成就の神様として崇敬されるようになりました。

 

学業成就のほかにも五穀豊穣や子授け子育てにも御利益があるとされています。

 

基本情報

住所:栃木市岩舟町小野寺4697

電話:0282-57-7801

駐車場:あり

アクセス:JR岩舟駅から約8.0㎞

詳細はこちら

 

多功天満宮(たこうてんまんしゃ)上三川町

多功天満宮は上三川町にある学問の神さま菅原道真(ふじわらのみちざね)公をまつった神社です。歴史を感じる木造の参殿が静かに建つ境内はさほど広くなく、参拝に集中したい方におすすめです。

ご利益は学業成就で、コンパクトな神社ながら多くの参拝者が訪れます。

 

基本情報

住所:栃木県河内郡上三川町天神町10−14

電話番号:0285-53-0704

駐車場:あり

アクセス:JR宇都宮線「石橋駅」から徒歩5分

 

芳賀天満宮(はがてんまんぐう)芳賀町

 

この投稿をInstagramで見る

 

芳賀天満宮(@haga.tenmangu)がシェアした投稿

芳賀天満宮は芳賀町にある菅原道真(ふじわらのみちざね)公をまつった神社です。社殿によると創立は鎌倉時代の貞永2年(1233年)とされています。明治維新以降に神社名を「天満宮」に改称しました。

 

ご利益は合格達成、学業成就、就職達成です。

 

芳賀天満宮にある寺子屋風景図とよばれる絵馬は、当時学校の役割をしていた寺子屋での庶民教育の様子を知れるたいへん貴重な大絵馬です。この絵馬は町指定文化財になっています。この大絵馬を模した絵馬や梅の花があしらわれた「合格御守」は芳賀天満宮でしか納めることができません。ぜひ探してみてくださいね。

 

基本情報

住所:栃木県芳賀郡芳賀町西水沼1723

電話:028-678-1138

駐車場:あり

最寄り駅:真岡鐡道「多田羅駅」から5分

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

八雲神社(やくもじんじゃ)足利市

足利市の総鎮守として親しまれている八雲神社。森高千里さんの渡良瀬川の歌詞に出てくることでご存じのかたも多いかもしれませんね。

 

素戔嗚命(すさのおのみこと)をまつる神社で、日本武尊命(やまとたけるのみこと)が出雲大社の神さまの加護をうけるために分祀の社殿として創建した伝えられています。

素戔嗚尊は八岐大蛇(やまたのおろち)という日本神話の中で最も恐ろしいとされている怪物を退治した人物で、八雲神社ではその勝負運をいただく御守「勝守」を授かれます。

 

基本情報

住所:栃木県足利市緑町1丁目3281

電話:0284-21-8801

駐車場:あり

アクセス:北関東自動車道足利ICから車で約15分。

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

朝日森天満宮(あさひもりてんまんぐう)佐野市

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝日森天満宮(@asahimori_tenmangu)がシェアした投稿

朝日森天満宮は佐野市にある菅原道真(ふじわらのみちざね)公をまつった神社です。

 

ご利益は合格達成、学業成就です。朝日森天満宮は御祈祷やお守りなどのほかに「鷽替神事」(うそかえ)を通年行っている神社です。鷽替神事は張子の鷽に願い事を込めて、願事成就を祈願します。願いが込められた鷽は、持ち帰って神棚に納めるか朝日森天満宮に預けて、一年間御神前で願事成就の祈願をしてもらうかを選べます。鶯たちが並んだ棚もとっても可愛いのでぜひ見てみてくださいね。

 

基本情報

住所:栃木県佐野市天神町807

電話:0283-22-0434

駐車場:あり

アクセス:JR佐野駅から約1.0㎞

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

野木神社(のぎじんじゃ)野木町

野木神社は、野木町にある森の賢者ふくろうが営巣する神社です。緑豊かな境内にはフクロウにまつわるものが多くあり、和やかな雰囲気です。

 

御祭神の菟道稚郎子命(うじのわきいらつこのみこと)は文教の始祖として、学業成就・受験試験合格の神様とされています。ご利益は学業成就、受験合格、家内安全です。

 

住所:栃木県下都賀郡野木町野木2404

電話:0280-55-0208

駐車場:あり

アクセス:JR古河駅から約2.9㎞

Xはこちら

 

報徳二宮神社(ほうとくにのみやじんじゃ)日光市

栃木県の合格祈願、学業成就にご利益を得られる神社といえば「報徳二宮神社」を思い浮かべる人が多いかもしれません。報徳二宮神社は、日光市にある二宮尊徳をまつった神社です。

 

二宮尊徳は幼少時代の名前を「二宮金次郎」といいます。本を片手に薪を背負う銅像を思い出しますよね。二宮尊徳は幼い時から学問にはげみ、借金返済・資産運用を行い、財政再建や農村復興を行いました。よって学業成就、合格祈願、商売繁盛、災難厄除、出世財福、手足腰など体の健康にご利益があるとされています。

 

基本情報

住所:栃木県日光市今市743

電話:0288-21-0138

駐車場:あり

アクセス:東武日光線:下今市駅から1.0㎞以内

詳細はこちら

Instagramはこちら

 

 

いかがでしたか?

栃木県内にはたくさんの学業成就・合格祈願にご利益がある神社があります。学問の神様をいえば藤原道真公をイメージしますが、勝負運などの神様を合わせて参拝するのも良いかもしれませんね!

神さまのパワーをかりて実力を十分に発揮できるようお祈りしております!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

ワークショップ講師大募集♪

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

イベント掲載希望の方へ