栃木県南部にある「足利市」。日本最古の学校「足利學校」や足利氏ゆかりの神社仏閣など、歴史情緒あふれる街ですが、市内にはその他にも美術館や公園、遊び場も充実しており、子育てにもとても良い環境なのをご存知ですか?
今回は、栃木県足利市にある子連れにおすすめの遊び場をご紹介します。
屋外、屋内スポットをそれぞれ厳選しましたので、おでかけの際の参考になさってみてくださいね。
目次
青空の下で思いっきり遊べる!屋外の遊び場
あしかがフラワーパーク
この投稿をInstagramで見る
約100,000㎡の園内で四季折々の花々が楽しめる「あしかがフラワーパーク」。足利パークといえば、樹齢160余年の大藤や全長80mの白藤のトンネルなどが大変有名で、見頃の時期には多くの見物客でにぎわいます。大迫力の藤に大人も子どもも大興奮間違いなしですよ。
園内は、歩いて花々を見て回れ、各所にトイレを完備しています。さらに正面ゲート側にはレストランやフードテラス、ショップがあり、子どもを連れてのおでかけも快適です。
また、土日や長期の休みには縁日やワークショップなど、子ども向けのイベントが盛りだくさんで、家族で楽しめる内容となっています。
なお、2018年より駅が新設され、最寄駅から徒歩3分ほどとよりアクセスしやすくなりましたので、気軽におでかけいただけますよ。
基本情報
住所:栃木県足利市迫間町607
TEL:0284-91-4939
開園時間(通常期):10:00~17:00
入園料:大人 400円~/子供 200円~/3歳以下 無料 ※時期によって料金が変動
休園日:不定休 ※詳細はHPをご参照ください
アクセス
【電車】JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」徒歩3分
【車】東北自動車道「佐野藤岡IC」→国道50号前橋・足利方面へ約20分 他
HPはこちら
足利ガスふれあい公園(五十部運動公園)
「足利ガスふれあい公園(五十部運動公園)」は、足利赤十字病院の南側に位置する公園です。
園内は、テニスやバスケットボールができるスポーツエリアから芝生エリア、休憩エリアなど全部で5つのエリアから成ります。その一つである遊具エリアでは、高さ3mから滑る迫力満点のスライダーをはじめとした遊具が全部で11基もあり、身体を動かすのが大好きな子どもとのおでかけにピッタリです。
ちなみに、公園内を散策できるウォーキングコースは、柔らかいゴムチップウレタンを使用しており、よちよち歩きの小さな子どもが転んでも安心です。
また、園内には各所にトイレが設置され、ベビーシートやベビーチェアを完備。さらにベンチやテーブルも設置されているので、お昼やおやつを持ってピクニックにも最適ですよ。
基本情報
住所:栃木県足利市五十部町313
公益財団法人足利市みどりと文化・スポーツ財団 エコアールグリーンプラザTEL:0284-40-1787
開園時間:常時
入園料:無料
アクセス:【車】東武鉄道「東武足利市駅」より約5分 他
足利市HPはこちら
利保公園
「龍の公園」の愛称で地元の方に親しまれている「利保公園」 。
約1haの広々とした園内は、青々とした芝生広場や大型遊具が設置され、遊んだり走り回ったりすることができます。
中でも愛称の元となった龍がインパクト大の大型複合遊具は、ぜひ立ち寄りたいスポットです。大きく開いた龍の口の中に入って遊んでみませんか?
なお、園内には公民館が併設されており、室内のトイレを使用することができるため安心なのもポイント!
基本情報
住所:栃木県足利市利保町2-4
足利市市街地整備課TEL:0284-20-2181
開園時間:常時
入園料:無料
アクセス:【車】北関東自動車道「足利IC」より約6分 他
足利市HPはこちら
足利渡良瀬ウオーターパーク(夏季限定)
夏に足利市を訪れたらぜひ足を運びたいのが「足利渡良瀬ウオーターパーク」!例年7月中旬〜8月末にかけてオープンするこのウォーターパークは、ファミリー層に人気の施設です。
こちらのプールの一番深い部分は80cmで、プールでの水遊びが初めてという小さな子ども連れも安全に遊ぶことができます。また、施設内には波のプールやすべり台があり、大人も楽しめる内容です。
さらに入場料が大人220円、中学生以下が80円(※2023年の料金)と良心的な価格も魅力の一つです。
基本情報
住所:栃木県足利市岩井町岩井分水路緑地内
渡良瀬グリーンプラザTEL:0284-40-1787
アクセス:【車】東北自動車道「佐野藤岡IC」より国道50号問屋町交差点を足利市街地方面へ→福寿大橋を渡った両側
足利市HPはこちら
お天気を気にせず遊べる!屋内の遊び場
キッズピアあしかが
この投稿をInstagramで見る
「キッズピアあしかが」は、子どもの遊びを応援するボーネルンド社が手掛ける国内最大級の屋内型の遊び場です。
6か月〜12歳の子どもが利用できるこの施設は、サーキットゾーンや人気のボールプールゾーン、全身を使って遊べるアクティブゾーンなど計5つのゾーンから成ります。
各施設は、ドイツやデンマークなどのヨーロッパ製の厳しい安全性や耐久性をクリアした遊具を使用しています。
また、2歳以下の子どもが安全に遊べるベビーゾーンもありますよ。施設は60分入れ替え制で、1日4クールでの利用となり、料金が1クール100円というコスパの良さもポイントです。
基本情報
住所:栃木県足利市朝倉町2-21-16 ヨークタウン足利2階
TEL:0284-64-8650
営業時間:10:00~17:00(60分入替制)
入場料:子ども・保護者共に 1クール 100円
定休日:水・年末年始
アクセス:【車】北関東自動車道「足利IC」より国道293号線を足利方面約20分 他
HPはこちら
Jumpolin(ジャンポリン)
この投稿をInstagramで見る
「ジャンポリン」は、0歳から大人まで楽しめる、栃木県初のトランポリンのアミューズメントパークです。トランポリンを中心にスポンジプールやスライダー、アスレチック(※120cm以下の子どもはトランポリン・スポンジプールの利用が可能)など、さまざまなアトラクションを楽しみながら高い運動効果を得られ、同時にストレスの発散にも効果的です!
そのため、「体を動かしたいけれど外はあいにくの雨・・・」なんて時にとても重宝しますよ。
子どもはもちろん、この機会に大人も一緒にトランポリンでジャンプしながら体を鍛えたり、ストレスを発散させませんか?
基本情報
住所:栃木県足利市芳町26
TEL:0284-22-7799
営業時間:平日10:00〜15:00 土日祝10:00〜21:00
料金:
(一般) 1,760円/60分
(120cm以下のこども) 1,100円/60分
(0~2歳) 無料
(付き添い・入場のみ) 600円/60分
定休日:水
アクセス:【車】北関東道「足利IC」より約10分 他
HPはこちら
足利健康ランド
「足利健康ランド」は、高濃度の炭酸泉や大分別府直送の湯の素を使用した湯、漢方薬湯、女湯で楽しめるコラーゲンバスなど多種多彩なお湯に加え、岩盤浴やリラクゼーションが楽しめる施設です。
施設内には食事処もあるため、家族でゆっくり日頃の疲れをとるのに最適なスポットですが、子連れにより嬉しいポイントが、キッズルームや屋内でアスレチックが体験できる「キッズニンジャトライアル」が併設されていることです。
キッズニンジャトライアルでは、クライミングやひょうたん型のバウンスボールといった本格的な設備で子どもの遊びや発育をサポート!
しっかり遊んだ後は、お風呂に入って疲れを癒すのがおすすめですよ。
基本情報
住所:栃木県足利市朝倉町243-7
TEL:0284-73-0105
営業時間:10:00~翌8:00
入館料(一般・平日):大人 1,650円~/小学生 880円~/幼児 660円~
定休日:なし
アクセス
【電車】東武鉄道「東武足利市駅」徒歩12分 ※定期無料送迎バスあり
HPはこちら
まとめ
出典:photoAC
今回は、栃木県足利市にある、子連れにおすすめの遊び場をご紹介しました。青空の下で思いっきり遊べる屋外の遊び場から、天気を気にせずのびのび遊べる屋内の遊び場まで豊富にありましたね。
天気や予定、子どもの興味に合わせて、気になるスポットを家族ででかけてみてはいかがですか?