親子で楽しい週末お出かけ情報「栃木イベントプラス」

栃木イベントプラス

【宇都宮市】子連れで行きたい水遊びができる公園13選!夏限定じゃぶじゃぶ池

県央(宇都宮・鹿沼)

投稿日:2023年10月06日

栃木県宇都宮市で子連れで行きたい水遊びができる公園を13選ご紹介します。いつもの公園に、じゃぶじゃぶ水遊びができる噴水や水流が夏限定で登場!オムツが取れていないお子さんや、気軽に水遊びに立ち寄りたい方におすすめのラインナップとなっています。無料で楽しめるスポットばかりなので、お財布に優しくて嬉しいですね。駐車場の情報も掲載していますので、公園選びのご参考になさってください。ぜひ、お気に入りの場所を見つけて、暑い夏を乗り切りましょう。

 

宇都宮市の公園

「住めば愉快だ宇都宮」をキャッチフレーズに、子育て世代に人気が高い宇都宮市。「共働き子育てしやすい街ランキング2021」で宇都宮市が総合編2位を獲得しました。そんな宇都宮市にはたくさんの公園があり、遊ぶ場所には困りません。夏期限定で、誰でも遊べる水遊び施設を無料開放してくれるのは嬉しいですね。

夏の期間は点検や掃除をしてくれるので安心です。掃除期間中は水遊びができませんのでご注意ください。それぞれの公園で日程が異なりますので、おでかけ前にホームページでご確認ください。

 

水遊び施設

稼働期間:2023年7月15日(土)~2023年8月27日(日)

稼働時間:10:00~16:00

詳しくはこちら

 

豊郷台中央公園

「豊郷台ニュータウン」の中央に位置している公園です。四季折々の草花は市民に癒しの空間を提供します。園内には彫刻が点在しており、散策しながらアートに触れられるのもステキですね。芝生の広場では、レジャーシートを広げてお弁当を楽しむのもおすすめ。「暑い夏の外遊びはキツイな」と外遊びに消極的になってしまう方は必見です。夏限定で水流施設がオープンしますよ。噴水やせせらぎで子どもたちは大はしゃぎ!駐車場があるので、車で来場しても大丈夫。お着替えなど荷物が多くなったり、お子さんが寝てしまったりしても安心ですね。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市豊郷台2-88

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】宇都宮美術館又はニュー富士見行き「豊郷台ショッピングセンターバス停」下車 徒歩約2分

駐車場:8台

詳細はこちら

 

明保野公園

宇都宮市文化会館や宇都宮市立図書館が隣接しているので、図書館の帰りに公園や水遊びに訪れるのもいいですね。コンビネーション遊具など、アクティブな遊びが大好きなお子さんにピッタリの公園です。散策ができる樹林広場もあり、年間を通して自然の美しさを堪能できます。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市明保野町1530-11

アクセス:【電車】東武鉄道宇都宮線「南宇都宮駅」北口から徒歩約6分

駐車場:22台

詳細はこちら

 

さざなみ児童公園

駅から徒歩圏内の近さ。近隣にはコンビニエンスストアがあるので、お弁当やおやつを買ってから遊びに来るのもいいですね。パーゴラがあるので、日陰には困りません。噴水で遊ぶお子さんをパーゴラから見守ることもできますよ。水遊びをするときは、帽子やラッシュガードがあると便利です。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市宿郷1-8-2

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」東口より徒歩7分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

長岡公園

公園内には展望の丘、文芸のもり、記念樹のもり、郷土のもり、花見のもり、憩いのひろば、彫刻のひろば、香りのひろば、花のステージなど、色んなエリアがあります。四季折々で楽しめるスポットが満載です。斜面を利用した超ロングローラーすべり台はちびっ子たちに大人気!夏はじゃぶじゃぶ水遊びができるので、子どもたちの元気な声が響き渡ります。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市長岡町795-3

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】戸祭台循環線「戸祭台2号バス停」下車 徒歩約10分

駐車場: 32台

詳細はこちら

 

今泉中央公園

広々とした芝生の広場が特徴的。遊具はありませんが、かけっこやフリスビーを楽しむことができます。散策に疲れたらベンチでひと休み。夏は「せせらぎ水路」で水遊びを楽しむ親子連れで賑わっています。自然に囲まれた「せせらぎ水路」で遊んでいると、避暑地に来ている気分になりそうですね。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市中今泉4-5-3

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」東口より【関東バス】マロニエ東図書館経由・平出工業団地行き「中今泉四丁目バス停」下車すぐ

駐車場:なし

詳細はこちら

 

みやのもりせせらぎ公園

閑静な住宅地にある地域の公園。ブランコや鉄棒がありますが、夏の期間は「せせらぎ」での水遊びが1番人気です。水深は浅く、小さなお子さんでも安全に遊べるように工夫されています。屋根付きのベンチがあるので、水遊びに疲れたら休憩もできますよ。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市西川田町482-117

アクセス:【電車】東武鉄道宇都宮線「西川田駅」西口から徒歩約19分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

戸祭親水公園

釜川沿いに面している公園です。川沿いウォーキングの休憩で利用する人も多く、季節を問わずたくさんの人が訪れています。コンビネーション遊具や、ブランコ、砂場などお子さんが遊べる遊具もありますよ。夏の期間はじゃぶじゃぶ水遊びができる水流施設が大人気!

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市戸祭町3055

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】清住町経由・細谷車庫行き「体育館前バス停」徒歩約5分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

平松本町いなり児童公園

この公園の一押しは夏の水遊びです。じゃぶじゃぶ水遊びも楽しいですが、この水流施設は滝のように水が吹き出します!暑い日は頭から水をかぶりたくなりますよね。そんな希望を叶えてくれる公園です。お子さんだけでなく、パパやママも思いっきり水遊びを楽しんでくださいね。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市平松本町324

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」東口より【関東バス】平松本町循環「つなかわ歯科前バス停」下車 徒歩約5分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

こぶし児童公園

コンビネーション遊具やスプリング遊具が設置されています。芝生の広場や大きなグランドもあるので、アクティブなお子さんは退屈しませんね。夏の期間はせせらぎが流れます。夏の1番人気スポットです。ゴツゴツした岩場もありますので、お子さんはウォーターシューズを履くといいですよ。屋根付きのテーブルやベンチが設置されていますので、休憩やおやつタイムにご利用ください。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市上戸祭4-423-6

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】仁良塚経由・ろまんちっく村行き「宝木中学校入口バス停」下車 徒歩約7分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

十日前公園

閑静な住宅街の中にあり、芝生広場が広がる開放的な公園です。コンビネーション遊具や四阿があります。スーパーマーケットやホームセンターが近くにあるので、買い物の帰りに立ち寄りやすいですね。夏には水遊びができる公園に大変身!暑い夏は水遊びを楽しむ親子で賑わっています。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市簗瀬4-3069-1

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】緑の郷経由・瑞穂野団地「簗瀬東バス停」下車 徒歩約3分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

簗下中央公園

芝生の広場が広がるのびのびとした公園です。小さい子向けの遊具はありませんが、自転車の練習やボール遊び、かけっこなど元気に体を動かす遊びにピッタリ!桜の木も多く植えられているので、春はお花見のスポットとしてもいいですね。夏には流水施設がオープン。じゃぶじゃぶ水遊びができる小川が登場しますよ。屋根付きのベンチが設置されているので、水分補給や休憩をしながら楽しんでくださいね。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市東簗瀬1-33-4

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】緑の郷経由・瑞穂野団地行き「下栗団地バス停」下車 徒歩約3分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

上戸祭八方谷児童公園

閑静な住宅街の中心に位置している市民のいこいの場所です。山林を造成してできた公園なので、木々が多く散策を楽しめる公園となっています。公園の中心には水流施設があり、夏は水遊びする子どもたちの人気スポット。暑い夏に水しぶきが舞うと、見ている大人も遊びたくなりますよね。涼やかな雰囲気を味わえるおすすめエリアです。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市上戸祭町2910-53

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】戸祭台循環線「第一グリーンヒルバス停」下車 徒歩約3分

駐車場:なし

詳細はこちら

 

水上公園

水上公園は再整備工事が完了し2021年8月にリニューアルオープンしました。各年代の方が楽しめる地区公園として市民のいこいの場となっています。のびのび遊べる芝生広場や複合遊具など、楽しく遊べるのはお子さんだけではありませんよ。ストレッチやトレーニングができる健康遊具も設置されているので、日頃の運動不足の解消に親子でチャレンジしてみませんか?夏は噴水広場で水遊び!小さいお子さんでも遊べるのでおすすめです。

 

基本情報

所在地:栃木県宇都宮市錦3-1100-3

アクセス:【電車】JR「宇都宮駅」西口より【関東バス】竹林経由・富士見ヶ丘団地行き「河内庁舎正門バス停」下車すぐ

駐車場:14台(内おもいやり駐車場1台)

詳細はこちら

 

まとめ

出典:photoAC

宇都宮市には水遊びができる公園がたくさんあります。その中でも、市が管理する無料で遊べるスポットを13選ご紹介しました。噴水広場やせせらぎの小川、じゃぶじゃぶ池など色んなタイプの水遊び場が盛りだくさん。お子さんの年齢に合わせて、水遊び場を選んでみてくださいね。暑い夏は水分補給や休憩を取りながら、親子で思いっきり水遊びを楽しみましょう!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

ワークショップ講師大募集♪

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

イベント掲載希望の方へ