親子で楽しい週末お出かけ情報「栃木イベントプラス」

栃木イベントプラス

【栃木】2024年子連れで行きたい七夕まつり5選!オリオン今市織姫神社など

県南(足利・佐野・栃木)

投稿日:2024年05月24日

栃木県で開催される子連れで行きたい七夕まつり5選を紹介します。織姫神社のお祭りやオリオン七夕まつりなどの有名どころから、2022年に半世紀ぶりに復活した七夕まつり、地元の方々に親しまれてきた神社のお祭りなどを掲載しています。子ども向けのイベントを同時開催するお祭りもありますよ。気になるお祭りをチェックして、今年の夏は家族で七夕まつりにでかけましょう!

 

 

オリオン七夕まつり|宇都宮市

オリオン七夕まつりは、宇都宮市内で最も通行量が多い商店街「オリオン通り」で開催されるお祭りです。地元の幼稚園や小学校の子どもたちが作った色とりどりの七夕飾りがアーケードを華やかに彩りますよ。現在七夕飾りの一般参加者を募集中!我こそはという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?優秀な作品には賞状および賞金が進呈されます。

オリオン通りには商店や飲食店がたくさん並びます。お祭り中は、露店が登場することも。暑い時期のお祭りですが、アーケードの下で涼やかな飾りを見て夕涼みなんていかがでしょうか?

同時期、馬場通りにて北関東最大級のお祭り「ふるさと宮まつり」が開催されます。パレード、おはやし、みこしに踊りと大変華やかなお祭りです。ぜひあわせて楽しんでくださいね。

 

基本情報

開催時期:2024年8月2日(金)~8月5日(月)

開催場所:宇都宮市曲師町オリオン通り(栃木県宇都宮市曲師町3-12)

アクセス:

【バス】JR「宇都宮駅」から市内バス約5分、馬場町(二荒山神社前)下車

【電車】東武「宇都宮駅」から徒歩約10分

【車】東北自動車道「鹿沼IC」から約20分/「宇都宮IC」から約25分/北関東自動車道「宇都宮上三川IC」から約30分

問い合わせ:028-637-3131(宇都宮商工会議所 地域振興部)

公式HPはこちら

 

 

今市の七夕まつり|日光市

日光市の玄関口である今市には、古くから寺社仏閣が多く地域の安寧を見守ってきました。昭和20年代頃から戦後の今市を盛り上げるため、旧暦の七夕にあわせ住民が華やかな飾りを掲げたのが「今市の七夕まつり」のはじまりです。昭和の末に開催されなくなったこのお祭りが2022年、約半世紀ぶりに復活しました!

東武今市駅をはじめとした駅や寺社、店舗などに華やかな七夕飾りが設置され、街全体が七夕ムードに染まりますよ。七夕ムードに包まれた今市をお子さんと一緒に歩いてみませんか?期間中はさまざまなイベントが開催されます。昨年は、ワークショップや、スタンプラリー、キッチンカーなどお子さんと一緒に楽しめるイベントが行われましたよ。

今年の詳細はまだでていませんが、旧暦の七夕頃に開催される予定です。おでかけ前に必ず公式HPをチェックしてくださいね♪

 

基本情報

開催時期:2024年8月頃

開催場所:東武今市駅周辺(栃木県日光市平ケ崎)

アクセス:【電車】東武「今市駅」よりすぐ

問い合わせ:0288-21-0105(今市の七夕まつり実行委員会)

公式HPはこちら

 

 

浅間神社七夕まつり|佐野市

佐野市嘉多山町にある浅間(せんげん)神社では、2022年より「七夕まつり」を開催しています。期間中は境内の七夕飾りをライトアップ!参道には地元の氏子により奉納された竹と色とりどりの

七夕飾りが設置され、境内を華やかに彩ります。季節感が感じられるステキなイベントですよ。

短冊に願いごとを書いて飾ることもできますので、お子さんと訪問してみてはいかがでしょうか?

境内でワークショップなどが行われる日もありますので、訪問前に最新の情報をチェックしてくださいね。ライトアップは日没〜22:00頃までです。この時期だけの幻想的な景色を堪能してみてください。

 

基本情報

開催時期:2024年8月頃

開催場所:浅間神社(栃木県佐野市嘉多山1786)

アクセス:【電車】東武佐野線「葛生駅」より徒歩15分

問い合わせ:0283-86-4252

公式HPはこちら

 

 

足利織姫神社「七夕短冊飾り」|足利市

 

この投稿をInstagramで見る

 

足利市 広報(@ashikaga_city)がシェアした投稿

※写真は秋のライトアップです。

七夕のいいつたえがある足利織姫神社では毎年6月末〜8月上旬まで「七夕短冊飾り」を行っています。この期間だけ特別に販売される「七夕守り」の台紙が短冊になっており、裏面に願いごとを書いて境内の笹に結びます。

足利織姫神社のご祭神、天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)と天御鉾命(あめのみほこのみこと)はそれぞれ織姫と彦星と言われており、縁結びの神社としても有名なんですよ。由緒正しい神社のお祭りに参加してみてはいかがでしょうか?

神社では裏参道の石畳の工事が完成し、駐車場からのアクセスがよくなりました。ベビーカーでもラクラク訪問できますよ。境内は日没より24:00までライトアップされています。神社は山の中腹にあり、夜景も美しいので夜の訪問もおすすめです。

 

基本情報

開催時期:2024年6月末~8月上旬

開催場所:足利織姫神社(栃木県足利市西宮町3889)

アクセス:

【電車】東武伊勢崎線「足利市駅」、JR両毛線「足利駅」から徒歩約30分

【車】北関東自動車道「足利IC」より約10分

問い合わせ:0284-22-0313

公式HPはこちら

 

 

芳賀 天満宮「七夕まつり」|芳賀町

 

この投稿をInstagramで見る

 

芳賀天満宮(@haga.tenmangu)がシェアした投稿

芳賀 天満宮では「夏詣(なつもうで)・あじさい祭り」の一環として「七夕まつり」を開催しています。願いごとを書いた短冊を笹に飾りつける他、大道芸などのショーイベントも行われますよ。毎年地元の子どもたちに人気のイベントです。あじさい鑑賞もできるので、大人も子どもも楽しめますね。夏のおでかけにいかがでしょうか?今年の日程はお出かけ前に公式Instagramをチェック!

 

基本情報

開催時期:2024年7月7日前後の日曜

開催場所:芳賀 天満宮(木県芳賀郡芳賀町西水沼1723)

アクセス:

【電車】JR「宇都宮駅」からタクシー約20分

【車】北関東自動車道「真岡IC」から車で約15分

問い合わせ:028-678-1138

公式HPはこちら

 

 

まとめ

出典:photoAC

いかがでしたか?栃木県で開催される子連れで行きたい七夕まつり5選を紹介しました。アーケードの七夕飾りを観賞するお祭りや、イベント同時開催のお祭り、由緒正しい神社のお祭りなど、さまざまな七夕まつりがありますね。お子さんとご近所で開催されるお祭りに参加してみてはいかがでしょうか?きっと忘れられない思い出となることでしょう。今年の日程がまだでていないお祭りもありますので、訪問前に必ず各お祭りの公式HPをチェックしてくださいね。

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

ワークショップ講師大募集♪

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

イベント掲載希望の方へ