親子で楽しい週末お出かけ情報「栃木イベントプラス」

栃木イベントプラス

【栃木県】2024餅つき会場4選! 子連れで参加して新春イベントを楽しもう

県南(足利・佐野・栃木)

更新日:2023年12月08日

投稿日:2023年12月11日

子育て中のパパママにとって、子どもたちの成長に合わせた新しい体験を提供することは喜びの一つです。今回は2024年の新春を彩る、栃木県の餅つき会場をご紹介します!
この地域は、日本でも有数の米どころとして知られ、どこで食べても絶品のお餅が自慢です。そんな美味しいお餅を、お子さんと一緒に味わうのはいかがでしょうか。今回は、家族連れに特におすすめの4つの餅つき会場を選びました。
威勢の良い餅つきの音が響く会場で、お子さんたちはきっと目を輝かせることでしょう。餅つきという伝統的な日本文化を体験することは、子どもたちにとって新しい発見となるはずです。さらに、自ら餅をついて食べる楽しさは、市販のお餅では味わえない格別なもの。
栃木県の豊かな恵みの中で、親子で貴重な時間を過ごしてください。

 

 

新春の幕開け「ふるまい餅つき」

新春の風物詩、「ふるまい餅つき」が那須どうぶつ王国で繰り広げられます!2024年1月1日(月)と2日(火)に、那須高原の広大な敷地で、東京ドーム約10個分に匹敵する600頭以上の動物たちがお正月の訪れを祝います。檻のない自由な環境で動物たちと触れ合い、エサやりやパフォーマンスショーで楽しむことができますよ。
お正月の恒例イベント「ふるまい餅つき」では、つきたてのお餅(あんこ、きなこ)と甘酒が無料で振る舞われます!園内で動物たちとのふれあいを満喫しながら、新春の幕開けを彩る素敵な時間を過ごしませんか?那須どうぶつ王国で家族みんなで楽しむ、温かなお正月の思い出が待っています!
パパママに嬉しい♪お誕生日当日にご来国頂いたお客様 入国料無料(本人のみ)の特典があります!その他プレゼント特典付き。詳しい内容は公式HPへどうぞ。
また、ベビーカー貸出(有料)や、乳幼児をお連れでも 楽しめるよう、園内に授乳室も完備されています。

 

基本情報

開催日:2024年1月1日(月)・2日(火)

開催時間:14:30~

会場:「那須どうぶつ王国」入国ゲート付近

住所:栃木県那須郡那須町大島1042-1

電話番号:0287-77-1110

開園時間:

平日 10:00〜16:30

土日祝・GW・夏季期間 9:00 〜 17:00※季節により変動があります。

定休日:水曜日(その他の休園あり)

入園料・入国料(王国パスポート):

【通常営業】

大人(中学生以上)2,600円

こども(3歳~小学生)1,200円

3歳未満 無料

【冬季期間】

大人(中学生以上)1,600円

こども(3歳~小学生)900円

3歳未満 無料

※年間パスポートあり

駐車場:冬季期間は無料

アクセス:

【電車・バス】JR「那須塩原駅」よりシャトルバス運行※詳しくはこちら

【車】東北自動車道「那須高原スマートIC」より約15分

公式HPはこちら

 

 

元気あっぷむらwith keizaiken

栃木県の高根沢町にある「元気あっぷむら」が椀飯振る舞いのイベントを開催!新年にふさわしい各種模擬店が出店する中、午前11時からは餅つき・振る舞いもちがスタートします。先着100名様には、参加費無料で美味しいお餅が振る舞われるので、お早めに足を運んでみてくださいね。そして、午後2時からは餅まきが始まり、お餅だけでなく「お年玉」もgetできるチャンスも!?親子でワクワクのひとときを過ごしましょう。
新春を祝うショータイムも予定されているこのイベントは、親子で満喫できる栃木県内のおすすめイベントです。子どもたちはもちろん、大人も心から楽しめること間違いなしですよ!

 

基本情報

開催日:2024年1月2日(火)

開催時間:10:00〜15:00

会場:元気あっぷむら 円形広場

住所:栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1

電話番号:028-676-1126

参加費:無料 

駐車場:あり(無料)

アクセス:東北自動車道「宇都宮IC」より約30分

公式HPはこちら

 

 

新春 餅つき餅まき大会

子育て中のママたちにとって、子供たちが喜ぶイベントほど心強いものはありませんよね。そこで、宇都宮市で開催される「新春 餅つき餅まき大会」をご紹介します。このイベントは、家族で楽しむのにぴったり。子供たちにとって新鮮な餅つき体験を提供し、新年の祝いとしての餅まきを楽しめます。
開催日は2024年1月6日の土曜日、時間は10:30から12:00です。場所は宇都宮市青少年活動センター。参加対象は市内の小学生以上の子供たちで、参加費は1人1,000円。予約は12月21日から開始し、定員は60名です。
新年を家族で迎えるこのイベントは、親子の絆を深め、子供たちにとって忘れられない思い出になります。早めの予約をおすすめします!

 

基本情報

開催日:2024年1月6日(土)

開催時間:10:00〜12:00

会場:宇都宮市青少年活動センター

住所:栃木県那須郡那須町大島1042-1

電話番号:0286-663-3155(ご予約はお電話で)

参加費:1,000円/人

駐車場:あり

アクセス:JR「宇都宮駅」より車で約10分

公式HPはこちら

 

 

小山の初市 2024

小山市の成人の日に輝く新春イベント、「小山の初市」がやってきます!お楽しみはなんといっても、香り高い餅つき大会。会場には立派な臼と杵が用意され、皆で協力してつくるお餅は格別の美味しさです。
「小山の初市」では、縁起物の「だるま」を手に入れることもできますよ。お囃子の楽しい演奏や獅子舞も興奮度MAX!地元商店会や協力団体のブースでは、おやまブランド品や小山の美味しいものなど、お土産にぴったりな品々が勢ぞろい。
家族や友達と一緒に参加して、新しい年を美味しさと笑顔でスタートさせましょう。小山の初市は地元の温かさと楽しみが詰まったイベント。美味しいものに出会いながら、お正月気分を存分に味わえます。お祝いムード漂う餅つきに参加して寒い冬を乗り切ってくださいね。

 

基本情報

開催日:2024年1月8日(月)

開催時間:10:00〜15:00

会場:

①JR小山駅西口祇園城通り歩道

②まちの駅思季彩館

③阿夫利通り

④足利銀行小山支店東側駐車場

お問合せ:0285-30-4772(小山の初市実行委員会事務局)

最寄り駅:JR「小山駅」西口

公式HPはこちら

 

 

まとめ

今回ご紹介した栃木県の餅つき会場4選はいかがでしたでしょうか?家族で新春を楽しむ絶好の機会となる伝統的な餅つき体験は、子どもたちと一緒に新しい発見をしながら、家族の絆を深める特別な時間。何よりも貴重な冬休みの思い出にもなりますね。
2024年の新年を、栃木県の餅つきで彩り、家族で幸せなスタートを切りましょう!

 

 

タグ:

サイト内検索

---

子どもを笑顔にするお得な東京イベント情報サイト。東京イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

ワークショップ講師大募集♪

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

イベント掲載希望の方へ